きつねにっき

推しに引かれて善光寺

なっちまったもんは仕方がない

 

まさかTRUMP見た三日後に適応障害の診断を受けるとは。って話です。

 

自分の勤務している事務所は四つの部署が合わさった事業所で、四月に新卒として入った。

「隣の仕事もしてね」

と言われながら。

まあ身にはなるだろう、と思いつつやっていたらいつしか自分の部署の仕事が隣の部署の仕事に圧迫されてできなくなった。

隣の部署の仕事による出張も増えた。

自分の部署の仕事を覚える速度は牛歩の速度だった。

けれども仕事は待ってくれない。部署の人が減って、任される作業も増えた。

ビルドが終わった。大好きな仮面ライダービルドは新世界を作ってきっと立川で暮らす聖なお兄さん家の隣で同じくルームシェアをしている(※個人の妄想を含みます)。

朝加圭一郎は相変わらずかっこいい。

わからないなりに考えてやった作業が結局間違っていて、忘れた頃に爆発した。

人に教えてもらったやり方が間違っていた。

新卒なら多分きっとよくあることなのだろうし、社の方針も「当たって砕けて強くなれ」だ。

たぶん大丈夫。耳鳴りがするくらい。

みんなしんどいんだから、自分の仕事はきっちりやろう。怒られても仕方がない、過去にやった報いである。頭が痛いくらい、我慢しよう。

ジオウくん、ちょっといまいちだな。あれぇ?ルパパトこんなに楽しくなかったっけ?

自分で首を捻る事態が増えていった。赤いモフモフを眺めていても、何の感慨もわかなくなったときはさすがに「やばい」とは思った。

大人になったのかな、と思った。

そんな中『TRUMP』を見た。

TRUTH、REVERSE両方とも。

 

恐らく、ここである種の異常状態にあった私の心は、正常に戻ったのだ。

 

以前、『グランギニョル』のYouTube配信を見ていた私は「そうかこの子がソフィー…待って…」「ウル…待ってくれ…」と情緒を取り戻した(ダリちゃんのシーンは情緒を失った)。

特に私の情緒を取り戻すのに一役買ってくれたのが武田航平演じるアレンである。

陣内将演じるクラウスとの場面は砂糖菓子のように甘くて、ひそやかに消えていった。それだけに、クラウスがTrue of Vampとして覚醒する場面はあまりにも、あまりにも狂気を孕んでいて画面の中なのにぞっとした。

そして平田裕一郎演じる臥萬里。たぶん、ビジュアルが蘭丸に似ていたのか好みでした。『グランギニョル』の時の春林・歌麿師弟もすごく好きだったので、なんか、こう、クるもんがありました。

REVERSE。高貴さゆえの無邪気ささえ感じる高杉ウルと、一匹狼感が増した早乙女ソフィー。色気がすごい陣内アレン。どうした。タヌキ感のある武田クラウス。

大塚萬里も個性的なヘアスタイルに負けない動きで好きです。九州弁ピエトロも可愛かった。

話は爆裂にしんどかった。

なんでこんなことになっているのか、誰にもなんの責任もないのに。きっとクラウスは嬉しかったのだ。不死を羨まれることには飽きていて、ただ「クラウス」のことを慮ってくれるアレンの言葉が。自分には腐るほどある『今』を一生懸命に駆け抜けようとするアレンの姿が。

「寂しかったんだね」という言葉が、本当に彼を寂しくさせてしまったのだ。

TRUMPを見てから、ずっとそんなことを考えていた。

 

仕事がなんか急に、爆裂にしんどくなった。頭痛、めまい、耳鳴りで作業が進まない。ジオウもルパパトも面白いはずなのに見ることが出来ない。帰途涙が止まらない。日本語歌詞の音楽が聴けなかったので『輪廻夜想』ばかり聞いていた。コートも脱がずに引っ繰り返る。矢継ぎ早に質問される。あれやった?これやった?この確認はいつの?

最初から中途雇えよ。なんてことは言えない。怒ることも出来ない。

新卒なので。

 

休日にREVERSEを見た三日後、私は起きるべき時間に起き上がることが出来なかった。泣きながら電話して、死んだ目で病院に行き、泣きながら診断書と薬をもらった。

 

 

恐ろしいことに私は今も休職せずに働いている。診断書を上司に叩きつけ、本来あるべき部署に戻せと言った。戻ったが案件が炎上している以上どうにもならない。私の仕事はバランスを変えただけだった。四つの部署は相変わらず人が少ない。私は薬を飲み、だましだまし事業所を徘徊している。ありがたいことに、事業所の皆さんは暖かく見守ってくださっている。それだけに、早いこと元気になりたいものである。

 

幸か不幸かTRUMPショック療法のおかげで情緒は戻った。ジオウもルパパトも面白い。朝加圭一郎はやっぱりかっこいい。ただまだバランスを崩しているのか、ネパールのカレー屋さんのツイートとかでボロボロ泣きそうになってしまった。 

しかし、取り返しのつかない重症になる前に適切な処置を受けられたので幸運だったと思う。けれども私は今しばらく彷徨わなければならない。そう___健康に手が届くまで。

 

 

元凶。

 

無限に好き。

nappos.shop-pro.jp

nappos.shop-pro.jp

 こころを助けてくれてありがとう。